夏の花というと、ひまわり、朝顔をおもいうかべる人が多いかも。でもね、夕方にさくおしろい花も、しっかりと夏の花。次から次へとさくから、つんで遊んでもだいじょうぶよ。

 赤や黄、白…色とりどりの花がきれい。赤色のおしろい花をつんで、もみもみすると手が赤色にそまります。色水あそびもできるよ。花のおしりから緑のふくらんだ部分をもってそーっとひっぱると、細い糸のようなものがでてきます。それをぬかないようにして、ふわっととばしてみてごらん。おしろい花のパラシュートが、夕焼け空に、ひらひらひら。公園のジャングルジムの上からとばすといいかもね。

 種が黒くなったら、むいてみよう。中から白いこながでてきます。おしろいみたい。だからおしろい花っていうんだね。顔にぬってみてごらん。うん、なかなか、いい感じ。7月はおしろい花と、友だちになろう!