この季節、いつのまにか家に帰ってくると、ポケットにどんぐりがはいっているから、ふしぎ。みんなは、どう?
どんぐりの中に、ときどき入っている虫は、ゾウムシ。会ったらあいさつしてね。ところで、どんぐりにはいろんな形があるって知ってる?例えばね・・
・おくるみにすっぽりつつまれたおじいちゃんどんぐり。
・フリフリぼうしをかぶったおしゃれさん。
・てんねんパーマのもじゃもじゃぼうしをかぶったずんぐりむっくりさん。
・ロケットみたいなスタイルのスマートさん。




スダジイとマテバシイのだんごを作ってみよう。
火を使うので大人の人といっしょにやるといいね。

1. 実を集める。形をよくみて集めてね。
2. 洗う。かわかす。
3. ペンチで実をわって、皮をとる。根気がいるよ。がんばって!
4. なべで30分ほどぐつぐつにる。
5. ざるにあげて水をきる。
6. すり鉢ですりつぶす。
7. どんぐりの半分ぐらいのカタクリ粉をまぜてすりすりする。
8. だんごころころ。
9. 30分ほど蒸し器で蒸す。
10. きなこやあんこをつけて、はい、いただきます!

※きれいに洗って、かわかして、フライパンでいってもおいしい!